ミシュラン2020掲載店 水道橋「勝本」に行ってきました。

水道橋の名店「勝本」に行ってきました。

ミシュラン2020掲載店 水道橋「勝本」

一言でいうと、味、サービス、雰囲気どれをとっても非常に満足できるもので、良い勉強をさせてもらった感じです。

ここ勝本は、ラーメンの完成度でも有名ですが、ホテルのシェフがラーメンに賭けたドラマを持つお店としても非常に有名です。個人的にこういう叩き上げ系のストーリーは大好きです。

店主の松村康史さんは、京都全日空ホテルの総料理長を務めた経歴を持つ方で、総料理長の座を捨ててまでラーメンにかけた思いが伝わってきます。

ちなみにこのお店はミシュラン東京2020にも掲載されています。

松村さんは水道橋のほかに神田(神保町からもアクセス可)のお店と、銀座「八五」もオープン。行列必至の名店となってしまっています。(行ったらスープ完売でした。。笑)

ラーメンデータベースや、食べログの評価も非常に高いです。

やはり良いものを真剣に作ろうとすると、こうして人気も出るんでしょうね。

商品だけでなく、お客さんを待たせない回転の工夫から、店内の雰囲気や居心地の良さ、接客の良さなど総合的に判断されるお店作りが評価されているんだろうなと感じます。

ラーメンが美味しくても他の要素で損をしているお店っていっぱいありますからね。

調味料や割りばしの配置など、ちょっとしたこだわりがうれしいです。

お客をもてなすことが何のかを熟知した店舗。。

カウンターにはパンフレットも置いてあり素材へのこだわりがわかりやすく書いてあります。

メニュー

勝本は3種類のメニューがあり、それぞれにファンが多いのが特徴です。

店内はいっぱいでしたが、年齢層は非常に幅広かったです。

塩そば

ここのお店のオススメメニューはズバリ、「塩そば」です。

他には「中華そば」と「濃厚煮干そば」があり、それぞれにファンが多いのです。

看板メニューの塩そばは鶏がメインで、アサリを使った塩ダレが特徴で、塩ラーメンらしさの重要な要素である「あっさりとしながらも奥深い味わい」をバッチリ満たしています。

塩はフランス産「ゲランド」と「ヨロン島の塩 じねん」をブレンドしており、食べても塩角があまりなく、じっくり主張してくるのがポイントです。

さすがフレンチシェフ!こういう原材料の細やかな選択ができるのがすごい。こうしてラーメンに合った新しい組み合わせが蓄積されて新たな味づくりに生かされるのでしょうね。

乗っている塩メンマもこのラーメンに合っており、非常に美味しかったです。

中華そば

煮干しをふんだんに使っており澄んだ醤油味が特徴です。

ダシは日本3大地鶏の名古屋コーチンを使用しており、非常に淡麗でありながら力強いコクを感じました。

畜肉ダシの他には、魚介の要素もあります。

厳選した煮干しと、サバ節や鰹節をふんだんに使用したものをスープに合わせており、醤油ラーメンなのに非常に食べ応えがありました。

節系は非常に取り扱いが難しく、抽出を間違うとおかしな酸味にもつながりかねないのですがさすが「勝本」見事にクリアしています。

醤油のシャープな味と絶妙な組み合わせな一杯でしたね。

味玉濃厚煮干そば

「中華そば」や「塩そば」と比較すると、びっくりするぐらい濃厚なラーメンです。

 

スープのベースは鶏で、じっくりと炊き出したガラに、数種類の煮干しを入れて炊きだしたのが特徴です。

強い煮干し感を演出しながらも、煮干し独特の苦味がむしろ心地よく感じるほど細かく作り込まれたラーメンです。

ただ濃厚と言うだけではなく、豚骨スープのコクのあるスープと、それに負けない節の香りが特徴です。

ねぎは「千寿ねぎ」を使用。

香りだけでなく、ネギ本来の甘さも感じるもので、ラーメンの丼を美しく彩ります。

麺は浅草開花楼の麺を使用。

歯切れが良いだけでなく、適度な弾力とこの濃厚なスープを運んでくれる絶妙な太さがポイントです。これ以上太くても細くてもダメな感じで、本当にスープとの組み合わせが絶妙です。

チャーシューは茨城県鉾田市のブランド豚、石上ファーム「まごころ豚」の肩ロースとバラ肉を使用。


とろりと柔らかく煮込み、バラ肉は直前に炙ってトッピングされており、香ばしさが更に食欲をそそります。

特製卵かけご飯

サイドメニューに「特製卵かけご飯」があります。

これは「神田勝本」でも味わうことができますが、限定30食のサイドメニューで、専用に選んだ卵と、塩昆布や香のものと合わせて食べるというホテルの朝食のような卵かけご飯です。

卵かけご飯をここまで高級に見せることができるのか…と思う位感動しました。

水道橋「勝本」の店舗情報

電話番号

050-5589-5951

住所

東京都千代田区神田三崎町2-15-5

JR水道橋駅西口 徒歩1分
水道橋駅から357m

営業時間

[月〜土]
11:00~22:00
※スープが無くなり次第、営業終了とさせていただきます。

定休日
日曜日

コロナ営業

【営業時間変更のお知らせ】
中華そば勝本はコロナウィルス感染防止、お客様、スタッフの安全を考慮して短縮営業とさせて頂きます。
《営業時間》11:00~22:00(月~土)
《実施期間》2020年5月26日(火)より当面の間
※神田勝本と銀座八五は通常通りの営業とさせて頂きます。

勝本ラーメン / 水道橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★★ 4.0

↓いつもありがとうございます!とても更新の励みになりますのでクリックお願いいたします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

カテゴリー